いちござんまい!な毎日。

いちご農家1年目のいちござんまいな日々をつづります。

ネズミ大戦勃発!!

いちご農家にとってとても困ることの1つが食害です。

可愛いいちごが実っても、虫や動物に食べられてしまい努力が一瞬にして泡になることも多々あります。

虫についてはだんだん寒くなってきたのと細かい防除で対策をしてきました。

しかし、とうとう我がハウスにもネズミ被害が…!

周りの土耕のいちご農家さんから話は聞いていたものの、うちでは全く被害がなかったので油断してました…


食べられたのは合計3畝分。

まだ白く色付いてないいちごから、真っ赤に熟したいちごまで、ありとあらゆるいちごの種を食べまくってくれました。

被害に遭うまでは、1日に数個食べられる程度だと思っていましたが、とんでもない!

f:id:ikaring-itigo:20191212222030j:plain

たった一晩でこれだけの量のいちごがダメになりました。

もう何というか声も出ません。

一体何パック分になるのだろう…(泣)


ネズミはいちごの種の部分だけ食べます。

そして一個だけではなく次々といろんないちごを渡り歩いて食べていくようです。

いやいや、そこは1個で満足しようよ!

ビュッフェじゃないんだから、一体何個味見すれば気が済むのよ!

本当にとんでもない野郎です!

f:id:ikaring-itigo:20191212222543j:plain

ネズミが食べた後にはこんな風に種のカスが落ちているのですぐ分かります。

f:id:ikaring-itigo:20191212223208j:plain

拡大するとこんな感じ。

種は一粒でも無くなると商品になりません。

収穫の時、詰める時には種無しがないか念入りにチェックします。

何と無駄な手間…ただでさえパック遅いのにもっと時間がかかります。


ネズミ被害が出てすぐにゴキブリホイホイみたいな粘着テープの罠を仕掛けたところ、翌朝には小さなネズミが一匹貼り付いており、既に事切れていました。

見た目はとても可愛らしいけど、被害は底知れません。

まだまだ家族や仲間がいると思われるので、あらゆる手段を使って被害を防ぎたいと思います!

絶対に負けられない戦いがそこにはある!!